2020年6月18日木曜日

南スーダン

久々の DXCC ゲットでした。自衛隊も PKO で支援に行った、あの南スーダンです。「戦闘地域」の割には、何局か良く出ているが、どういうわけかベランダでは ATNO でした。

南スーダンと言えば「日報」をめぐる国会論戦の果て、当時の防衛大臣は撃沈、当局はニコニコなのは何とも「人生イロイロ」ではないでしょうか。

さきほど交信できたのは Z81D ですが、実はこの局、昨日の真夜中に長時間 18Mhz FT8 に出ていました。ところが XYL のスマホデビューに付き合って、気づくのが遅れ、参戦したのが 00:30 ごろ。ベランダでも強力な信号でしたが、10分後には QRT。

悔しい思いを引きづりながらふて寝して、起きたのが5時過ぎ。PC を立ち上げてクラスターを見ると、今度は 7074 で出ている。あわててリグの火を入れてみるとベランダの釣り竿アンテナでも結構強い。

ほとんど呼んでる局も少なく、呼び始めてほどなく返事があった。ところが RR73 を送ってもまたレポートが飛んでくる。これはヤバいと思ったが、3回目の RR73 でようやく 73 をもらった。やはり「早起きは3文の得」「果報は寝て待て」

これで DXCC Worked は 278 。

0 件のコメント:

コメントを投稿