2020年4月8日水曜日

F5MYK/MM

だいぶ以前から精力的に洋上運用している表題の局。当局目標のアワードにはあまり関係ないしと思って呼びもしなかった。

が、しかしよく FT8 の画面を見ていると、MM 移動先のグリッドロケーター(GL) をちゃんと付けているではないか。FT8 のソフトでは /MM をつけると GL を付けることができない。

ところがこの局はコールサイン表記を簡略化して、ときどき GL を送出しているのだ(詳細は同局 QRZ.COM 参照)

広大な海の上から運用する局はあまりいないうえ、GL を意識して QRV している局もほとんどないのが現状。 陸地より海の面積の方が大きい地球では、公海はある意味 WASA の宝庫とも言えそうだ。

ほとんどのアワードでは /MM の QSL は使えないものが多いが、どうやら WASA では OK みたい。ということで、最近はせっせと /MM にも声をかけている。ちなみに表題の局と交信した GL をプロットしてみたら、地図のようになった。

この船はいったい何の船でしょうか。中国の港を出港し、日本の近くを通過して(たぶん)、北方領土近くに立ち寄り、ベーリング海へ抜けるというのは、何だか怪しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿