2020年1月5日日曜日

FT4 Roundup

ARRL RoundUp やってるので、14080 FT4 で出てみた。昨年もあったが出そびれ。目的は一に WPX, 二に「サフィックス集め」。

FT4 の RU 設定にしたら、Exch の箱にも書き込まないと先に進まない。ナンだこれ? 調べたら海外局は DX と入れるんだそうだ、知らなかった。設定でモタモタしている間にプリフィックス・ニューが2局いなくなってしまった。

ベランダではコンディションがイマイチで、参加してる局も少なく、同じ局ばかりが画面に出てくる。1時間あまりでゲットしたニューは WT0 の一局。FT4 の合間に RTTY にも出たら、こちらでは 4D3, UW1, KT7 と3局。

ちなみに FT4 と RTTY のポートバッティングを防ぐ対応をとっていないので、FT4 をオフ・オンするたびにコンテストナンバーが 001 に戻っちゃう。手動で変更できないみたいだなあ。(PS: 簡単にできた)番号ダブってもかまわんから夕方も出てみよう。

考えてみると、FT4 ではコンテストログが自動的につくれるけど、みなさんそれを eQSL, Clublog, LoTW にそのままアップしたりしないよなあ。当局は全部手動だからいいけど、このコンテストで QSL ゲットするのは至難のワザかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿