2019年12月28日土曜日

IOTA 申請

ついでと言ってはナンですが、IOTA も申請しました。だいぶ以前に紙の Directory を取り寄せたりして関心はあったのですが、最近は Clublog や LoTW とも連携してるというし。

WPX のため、先日ログを全部、しぶしぶ LoTW にアップしたついでに Clublog にもアップ。さっそく IOTA サイトからマッチングを取ってみると、140ほどひっかかってきました。

う~ん、少ないけどこんなもんかなあ。Award 申請の100は超えてるので、あとは紙のカードを追加しなきゃ。ログに IOTAとか AS=xxx ,EU とか記入してあるのだけで、7~80あった。

大半が DXCC とか JCA にも該当していたので、紙のカードを引っ張り出すのは比較的簡単。だけどそれ以外の古いやつは大変。おまけに古いと IOTA 番号など書いてない。島の名前は書いてあるので OK と思いきや、両方書いてないとダメだそうだ。

結局 IOTA の審査を通りそうな紙のカードは40枚弱。それでも IOTA サイトでデーターを入力するとはじかれるのも出てきた。島によっては、一定の交信数や運用証明などが必要なものもあって NG なのか。

すったもんだのうえ、総計は174 のようだ。IOTA サイトで全部管理できるのでラクチン。紙のカードはチェックポイントに送って審査が必要なので、あとは来年まわし。

0 件のコメント:

コメントを投稿