2019年12月15日日曜日

ARRL 10m

週末だから獲物も多いだろうと、PC画面(リグ画面ではなく)のあちこちを眺めていると、RBN に28MhzでCQを出している局を見つけた。

このバンドでCQを出している局を、最近はほとんど見かけないので、がぜん注目。当局は同バンドでの交信が少なく、AJA のポイントもなんと 1.9Mhz や SAT よりも少ないのです。

ですから交信すればたいていが AJA New。というわけで早速呼ぼうとすると、「CQ TEST」と打ってる。国内局なので何か国内コンテストが週末にあったかなあ、と調べてみたが、何にもなさそう。

そのうち誰か日本の局がコールすると、連番みたいなのを送ってるからやっぱりコンテストだなあ。 次の局も国内で、一つ先の番号を打ったから、やっぱりコンテストだ。AJAニューなので、当局もとりあえずコールして 001 を送ったのだった。

CQ誌の海外コンテスト欄には ARRL 10m のコンテストがあることになってるが、ARRL って国内同士は NG だよなあ、と思いながら良く見直してみると、あれ、10m は国内同士も OK だあ。

てなわけで、これはもうけたと、そのあと2,3局は国内ニューをゲット。ところがそれっきりニューは見つからず。延々とおなじみ局ばかり。肝心の米国局はコンディションが悪く、ベランダではろくすっぽ聞こえない。

結局土日にわたって28Mhzニューは3局しかゲットできず。しかし、その他衛星移動や 1.9Mhz で30局ほどニューが増えたのでよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿