2019年11月20日水曜日

PJ5 と J68

このところ10Mhz などではベランダでも C5なんぞが聞こえてきて、朝晩せっせといろいろ物色しているところです。とはいっても呼んでも、やはりなかなか取ってもらえないのはいつもと変わらず。

そういう中、今朝はなんと PJ5 と J68 が FT8 で一緒に見えてました。 しかも大勢に交じって、J68 が PJ5 を呼んでいるではありませんか。あ~~もったいない。

PJ5 はいらないんですが、J68 は ATNO。だけどしょうがないので、しばらくガマンの子でジッとワッチ。するとJ68 を呼び始める局もチラホラ。PJ5 の応答はまばらで、J68 も未だ呼ばれず。

とうとうしびれを切らした、というか、もうそろそろいいかな、という潮時で、当局も J68 を呼び始めてしまったのだ。ちょっと後ろめたさを残しながらも、背に腹はかえられない。そのうち J68 も CQ を出し始めた。

ピークではベランダでも -3dB も振ってる。これはできるかな、 と期待するも、10局ほど交信したら QRT してしまった。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿