2019年10月13日日曜日

台風19号

「史上最強」とか前宣伝が恐ろしかった台風19号。ベランダのアンテナも無事には済まないだろうと覚悟していた。週末に移動を予定していた各局も次々と中止の報。

強風が夕方から吹きまくって、夜中まで続くだろうと思っていたら、このあたりは意外とセーフ。それでも台風が近くを通過するころは、ベランダの植木が傾いたり、衛星用のアンテナの方向が勝手にずれたり。

全市全郡が始まったのもすっかり忘れて、アンテナの心配ばかりしていて出遅れた。早速 3.5Mhz CW でお目当てをコールするが、何だかいきなり SWR が変化。ベランダに出てチェックするとローバンド用ワイアーの一部がはずれてた。

翌日朝の空の色は写真のように美しい。軒下に収容した南側衛星アンテナも無事。やはり「柳に風」「暖簾に腕押し」状態のアンテナは飛ばないけど、風には強いのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿