2019年9月24日火曜日

SSTV

そういえば最近は アナログの SSTV はどうなっちゃったんでしょうか。以前は 7Mhz の下の方でガンバってたみたいですが、バンドプランが変更になってから上の方にいったり、流浪の民みたいな感じでしたが。。

当局もJCA 狙いというヨコシマな目的で、一時は せっせと出ていたり、8月のコンテストも覗いたり。ところがそれもなくなってしまったし。PCを Windows 10 にしたときに、SSTV のソフトは設定しないままだったり。

ところが今日たまたま 144Mhz をワッチしてたら、あの独特の信号が聞こえました。あわてて MMSSTV を探し出して立ち上げたら、無事に展開。受信したのが写真の映像。綺麗ですねえ、いいですねえ SSTV も。

というわけで懐かしくワッチさせていただきました。一時はデジタルの SSTV も流行ったりしましたが、無線交信というよりインターネット画像交換所のようでイマイチ。栄華盛衰、河の流れはなんとやら。。

0 件のコメント:

コメントを投稿