2019年8月21日水曜日

WAY

上の表題だけでは、何のことかわかりませんよねえ。もし WAY の3文字サフィックス局と未交信であれば、今がチャンスです。

今からちょうど30年前の1989年8月23日、まだソ連の一部だったエストニア、ラトビア、リトアニアの民衆が、自由と平和を求めて、この3か国をまたぐ676kmにわたる「人間の鎖」を構築したのだそうです。

この自由の鎖を、The Baltic Way と呼ぶのだとか。この運動から端を発し、やがてソ連から独立した3か国のアマチュア無線局が、これを記念して、先ごろから 30WAY が付加されたコールサインの局を、ES, LY, YL それぞれの国から運用しています。

当局は WAY が未交信でしたが、おかげさまで、とりあえず LY30WAY と交信できました。歴史の勉強もできてメデタシ、メデタシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿