2019年8月28日水曜日

KIR と TLR

先日 RBN を眺めていたら、KIR のサフィックス局が出てきた。3.5Mhz CW だ。「これは未交信だあ」と思い、リストチェックもせず、コール確認もせず、ちょうど前の交信が終了したばかりなので、すかさず呼んだ。

もちろん無事にゲット。その後、他の獲物の周波数にすぐ移ったので、相手の信号を聴いたのは自分のコールと 599 のほか、JCC番号を打ってたのが記憶に残っている。2312 だ。なんかCWキーイングがたどたどしいのがちょっと気になったが。。

しばらくすると、RBN にまた見慣れないサフィックスが3.5Mhz で出現。TLR だ。これは間違いなく未コンファーム。前の日に7 Mhz で交信したが、「保険」ということもあるしで、ゲット。

ふと気が付いたのが、さっきの KIR とおなじ JCC2312 だ。なんだか QRV 周波数も似たようだったが、フレンド局が交代で出てきたとか勝手に思い込んで、その日は終了。

今日になって、両局のログをシゲシゲと眺めていたら、あれ~、これ同じ局じゃん。TL を CW で続けて打ってタイミングがずれると KI だあ。。ガーン、また 「RBN の罠」にひっかかってしまった。

RBN がボケなのか、キーイングがボケなのかわからんが、当局もボケなのは間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿