2019年8月19日月曜日

144Mhz QSO Map

ベランダの3エレ八木では、遠くには飛ばないだろうと思っていた144Mhz。JT65 や FT8をやるようになってから、ちょっと目覚めた感じ。

このところ、あらためて移動局の情報に注意していると、結構 CW や SSB でもカスカスだが、へ~え、と思うところが聞こえる。

というわけで、これまで 144Mhz で QSO したおもな場所を地図にプロットしてみた。宮古島は例外として、西のはずれは室戸市か井原市。北東は気仙沼市が精いっぱい。北西は七尾市でしょうか。

周囲環境は写真のように、西から南方面が開けているが、ちょうど富士山方向が建物スレスレ。西も北もこれ以上は限界かなあ、とも思うが、6エレ、7エレにすればどうにかなりそうな気配もしないではない。

AJA を増やすにはもうひとふんばり必要でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿