2019年5月23日木曜日

FT4 届出




FT4 で、も
う数局「試し交信」してしまったので、しょうがないから、先日総通に「すみやかに届出」し
ました。FT4 の ADIF は eQSL にアップしても、LoTW にアップしても、エラーではじかれてしまったので、総通でも「はじかれ」ないことを祈るばかり。

写真のように諸元表に赤字で追記し、説明を付け加えただけですが、内容は諸OMを見習って、WSJT-X のホームぺージ内容を「かいつまんだ」だけ。あれ、ボケて見えないって? スミマセン。

すでに5月初旬に届け出た局は、昨日あたりに審査終了となってるみたいですが、連休があったから、実質お仕事開始が13日だったとして、10日間ぐらいかな。地方の総通だと数日で終わってるようだ。

というわけで、当局分は5月末でしょうか。ところが FT4 と同じソフトバージョンでは FT8 の FSK が GFSK に変更されたとか。厳密にいえばこっちも「届け出」が必要になるわけですが、当局はまだ「公式に聞いてない」ので、確認できたら「すみやかに届出」しようかな。

それにしてもこんなことで、いちいち申請だの届出だの、というのはアマチュア無線の主旨からいけば、本末転倒このうえないわけで、どうにかならんかいなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿