2019年4月26日金曜日

5日ぶりの交信

4月21日に何局も交信したあと、パッタリ相手がいなくなって5日も経ってしまいました。こうした状況は当局にとってはめずらしい部類。その間いろいろと野暮用があったのは確かですが、無線機の前に座っている時間がまったくなかったわけでもなし。

「交信相手」は AJA NEW か JCA NEW だけですので、数は少ないし、平日でもあるのでチャンスが少なかったのもあるかと。しかしやはり原因は、無線機の前に座っていてもボケっとしてたからにほかなりません。何はともあれワッチ(耳でも目でも)が肝心。

とはいえ、どうもヤッパし今週は 国内では QRV が少ないのは確か。たぶん連休前の「嵐の静けさ」ではないかと分析しています。そういう中、今朝5時に目が覚めて、めぼしい局はいないか探したが、皆無。

そのうちベランダでも -5dB 振れている SV1JSO を 10Mhz で発見。めずらしくもないが、サフィックスニューだったので、「これは楽勝、いただき」とコール。ところがいくら呼んでも音沙汰がない。

実は少し前にも F5 を呼んでもやっぱり振られたのだ。どうやらベランダの DP では聞こえても飛んでいかないみたい。試しに 14MHz のアンテナに CAT-300 で無理やり乗せて呼んでみたら、なんと返事があった。しかも -24dB ! -5 vs -24  う~ん、何とかしなきゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿