2018年11月8日木曜日

FT8 あれこれ

今朝 14Mhz FT8 で出ていた KH2 をなにげなく眺めていると、何だか FOX mode で運用しているみたいだった。というのは WaterFall に3本線が出ていて、写真のようにマルチTX で同時刻に複数応答していたから。

14.074 を受信していて、1300 あたりに出てるから、DX-pedition mode にしてはだいぶ周波数が低いなあ。そんなことを思いながら、とりあえず Hound mode にして呼んで見ることにした。

送信しようとするとこちらは ODD だが、先方も ODD で出てる。あれ~ Hound Mode にすると自動的に送信が ODD になってしまうのだが、 Even にできるのかなあ。FOX はEven 固定ではなかったけ。

しょうがないので Hound のチェックをはずして 普通の Mode ですべて手動で呼ぶことにした。少し上で何回か呼ぶとすぐに応答。Hound のように自動で勝手に周波数が飛ばないので、同じ周波数で返答するとすんなりマルチ返答の中に RR73 があった。

FT8 対応の MSHV を使っているのかもしれないが、意識しながら交信したのは初めて。なんだかいろいろあってややこしいなあ、最近は。

0 件のコメント:

コメントを投稿