2018年3月16日金曜日

FT8 DX-pedition mode その2

さきにご報告した TY7C に引き続き、今朝は 14Mhz で 9X0TA が Pedition Mode で QRV したようです。「ようです」というのは、クラスターにそう書かれていたからです。

出ていた周波数は 14076.5 ぐらいでしょうか。クラスターには 14077 と書かれていました。呼ぶ局のほとんどは Pedition 局のずっと下の方。あれ、 Pedition Mode では、上の方で呼ぶんじゃあなかったかなあ、と思っていると、案の定、交信できたのは1,2局のみ。

何度呼んでも下の方でコールしている局には返事はありませんでした。ちなみに 9X0TA の信号強度は当局のベランダでも -5 ぐらいまで振ってたでしょうか。FT8 のマニュアルによれば、呼ぶ側も Ver1.9.0 のバージョンを使ってセッティングをしないと、ダメみたいですから、たぶんほとんどの局は古いバージョンでこれまで通り呼んでたんでしょうね。

かくいう当局もまだ新バージョンをインストールしていないので、ペディション局が早々と、このモードを使い始めているようだと、取り逃がすことになりかねません。9X は幸いにもコンファーム済みなのでことなきを得ましたが、早速インストールしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿