夏ごろから「やってみるか」と取り組み始めた AJA 。リストはすぐ出来たが、カードチェックを始めたら、これが結構大変なのは先にご報告したが、やっぱ大変。
そもそもアワードに興味がなくて何十年。エクセル時代から、JCC コードなどはカードが届いてもロクすっぽ記入せず。ZA が始まったころからQSLのスキャンデータをチェックして記入をしたがまあ適当。
AJA ともなると「適当」というわけにもいかず、徹底的にチェックしたところ、出るは出るは。何が出たかというと、JCC コードの記入間違いがぞろぞろ。単純ミスは2と3、0と9など隣同士の数字の叩き間違い。結構多いのが「移動地」と「ホームQTH」の取り違い。
それもそのはず、届くカードの大半は固定・移動・常置などの JCC コードがデザイン上の配慮があまりなく、文字群の中に埋もれてバラバラと書かれている。極め付きは移動地はJCCコードが書いてなく、ホームQTHはJCCコードあり。うっかりしなくても違うJCCコードをログに記入しそう。
もっとも記入ミスは人のせいにはできないが、せっかく衛星交信したのに、衛星交信かどうかわからない書き方のQSLも昔はちらほら。SAT と UV をダブル計上したり、クラスター情報をうのみにして JCC コードを間違えたり。。
そんなこんだを厳しく自己査定して排除したところ、10月に出した暫定数字6662から大幅に後退して6616になってしまった。ともあれ、年内の申請が間に合いそうで、とりあえずはメデタシメデタシ。
0 件のコメント:
コメントを投稿