2016年6月27日月曜日

週末の成果など

日曜日はコンディションもパッとしませんでしたし、用事でほとんどQRVできなかったにもかかわらず、土曜日のFBなハイバンドコンディションに助けられて、そこそこ交信。以下主な成果などをご報告します。(以下数字はすべてJCAニュー)

計25局のJCAニューのうち、何と言っても18~50Mhzのハイバンドで7局。おまけに144Mhzでちょっと遠目が2局。意外だったのは7Mhz・JT65で内外とりまぜて5局。14Mhz・JT65でも4局とあっては、JCAを増やすのにJT65はかかせません。おまけに、 その日のうちにeQSL くれたのもJT65が4局。

その他和文が1局、PSKコンテストは残念ながら0でしたが、JA8コンテストが1局。特筆すべきはSSB5局が、交信中の呼んだ側の局。

昨年まではJCAニューを増やすにはやっぱりCQ出さなきゃと、あちこちでCQ出しまくり。そこそこ成果はあるものの、労力とカードの山の割にはJCAニューが少ない。

というわけで、アンテナが整備された5月以降はCQはほとんど出さず、もっぱらJCAニューを探して呼びに徹してました。とは言ってもCQを出すJCAニュー局はほとんど皆無なので必然的に交信している片方のJCAニュー(呼んだ側)に声をかけて、QSYしてもらって交信。うまく行くのは半々ぐらいでしょうか。いずれにしても嫌われ者になるのを覚悟です。最近ハマっているのは下記のごとし。

①JT65は呼んでるJCAニューをタイミング見て呼びまくる。
②SSB、435FMはタイミング良く声掛けしてQSY交信。ただし強い局にかぎる。
③和文のニューはだいぶ減ってきたが、まだまだ未開拓。でもJARL非会員が多いので、WEBとコールブックでチェックしてから声かけないと時間の無駄。
④ コンテストでは呼びにまわっているJCAニューを見つけたら、先回りしてCQ出すのが効果あり
⑤RBNなどで見つけたJCAニューは必ずゲット
⑥D-STAR のシンプレックスはカードくれない局が多いのでC4FMを狙って、安いリグをゲット

こんなことがいつまで続けられるかわかりませんが、4月後半以降ちょうど2か月で約700局のJCAニューと交信していますから一日平均10局。1年で3000局は無理でも1500局ぐらいできればいいかなああああああああ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿