2024年4月25日木曜日

CW交信の不思議

CW交信でナンデかな~と思うことがあります。

① コンテストならわかるのですが、移動運用でさばくときも毎回コールを送信。

② 粘ったキーイング、不揃いの長短点送信。「和文の納豆送信」もベテラン同士ならいざしらず、誰彼にも送信。

③ 599BK 移動交信で、呼んだ局が聞かれてもいないのに JCC/OP を打ってくる。

④  BK 打って TU 打って GL 打って チョンチョン何回も打って、さらにチョンも打つ。

⑤ CQ 局を呼ぶが応答がない。周波数ずらされてまた CQ。CQ DX でもなし、特定局への嫌がらせでもない。

想像するに、①は一斉呼び出しへの誘導、カスカス対策、ログ記入の時間対策などいろいろか。② モニターしてない? PC キーイングの回り込み?高速和文の自慢 ③ 単に空気の読めない局  ④ 恋人同士  ⑤ こんなのは1局しかいないからどうでもよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿