2024年4月24日水曜日

FT8 交信の不思議

FT8 で交信していると当局には理解不能な不思議な現象がいくつかあるのです。

① コールしてもなかなか呼ばれないので、あきらめていったん送信を止めると、そのとたんに呼ばれること多々。

② 応答した局へのレポートを見ていると -10dB 以上の強い局ばかりなので、ずっと前から呼ばれないベランダの当局は「あ~ダメか」と思ったとたん呼ばれてレポートが -5dB。

③ 交信が終わった局をコールするも、8回呼んでも応答がないのに10回目ぐらいでようやく応答。当局が弱いのかと思ったが、もらったレポートは +2dB。7Mhz 国内で多し。

④ SPLIT で何回呼んでも応答がないので、オンフレで呼ぶと、とたんに応答。

想像するに、① 呼ぶ局の赤文字がいったん途切れて、そこにあった当局のが目立つ? ② ナンデかな~ ③ たぶん応答の仕方がわからなくてマゴマゴしてたんか? ④ 送受が離れていると感度に差があるのか。 SPLIT は Fake It なんだけどなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿