2017年11月5日日曜日

衛星通信用アンテナ追加設置

7エレループと交換した 435Mhz 6エレ八木に144Mhz 3エレを取り付けて、南側のベランダに設置しました。 Radix社の衛星用アンテナですが、もともと南側に仰角ローターもつけて設置してあったものですから、元に戻った格好です。

やはり北側秩父向け固定アンテナだけでは、東側通過の衛星はカバーしきれません。というわけで早速いくつかの衛星で何局が交信した結果は、「まあまあ」と言ったところでしょうか。ケーブルが長いので、435Mhzが受信となる FO-29 などはちょっと厳しいところがありますが、これで交信カバー範囲も広がり、とりこぼしも半減しそう。

南北とも固定アンテナですが、思ったより広範囲に交信できることがわかりました。ちょっと遊ぶ程度ならローターも仰角も不要ですね。びっくりしたのは秩父反射が結構有効で、思いもかけない方向の衛星でも聞こえてきます。

おかげさまで切替機が増えて、せまい隙間を占領。注意しないと切り替え間違いが起きそうな状態ではあります。図面は設置アンテナの概略図。



0 件のコメント:

コメントを投稿