2017年11月8日水曜日

3C1L

赤道ギニアの 3C1L と、とうとう交信できました。10MhzCWです。1週間以上前からほぼ連日5時前後に10MhzにQRV。当局も毎日4時前後には起きて参戦。

早いときは4時ごろから聞こえ始めるのですが、日の出前の一番強くなる5時半ごろには 3.5Mhz にQSYしてしまうのです。今日も4時ごろにはWWのクラスターにはあがっていました。ところが連日聞こえていたのに、今朝は当局のベランダでは聞こえません。

5時になっても、5時半になっても聞こえない。一度寝床に戻って6時すぎや7時すぎにチェックしても聞こえない。でもWWのクラスターには10Mhzで上がり続けてる。こりゃ今日はもうダメだと、あきらめてベッドへもぐりこんだ。

気付いたらもう8時すぎ。 さて国内のAJAニューやJCAニューでも探そう、とPCを立ち上げて準備を始めると、何と 3C1L がまだ10Mhzに出てるではありませんか。しかも強い。いけない!、寝過ごしたか、とあわてて再参戦するも、呼んでる日本の局は少ない。そりゃあリタイアー前だったらこんな時間にこんなことしてらんないですよねえ。。

この局はずいぶん上の方から下の方までひろってるみたいだが、ピックアップされてるのは外国勢が多く、どの辺をとってるのかもわからん。しかもだんだん信号が弱くなってきた。こりゃ今日もだめかと諦め半分になりながらも、あちこち飛び回って呼び続けたところ、8時半すぎにやっと呼ばれた。おもわずTUを二つ打ってしまったのはご愛敬。

同局の様子は日記風にこちらのサイトで毎日記事が載っていて、現地の電源事情やJAローバンドの様子がわかって興味深い。直近の記事ではイタリアの局が7回もデュープ交信をしてるのに憤ってるのが面白い。

これで DXCC Worked は253。



0 件のコメント:

コメントを投稿