2017年11月4日土曜日

430Mhz 7ele Loop など

430Mhz 用の 7エレループ八木をつくりました。何故つくったかというと、C4FMリグで使っている衛星通信用の 6 ele 八木を南側ベランダに移設するためです。

ループ八木は園芸用アルミ線を使うと簡単なので、以前にもいろいろ自作したことがあるため、今回も写真のようにすぐ完成。結果は市販の6エレ八木の方がちょっといいかなあ。。

ところで南側に 430Mhz のアンテナを設置するのは簡単なのですが、性能的にいろいろ問題が出ます。北側のシャックから距離があるため、同軸ケーブルが全長30m近くなってしまうからです。おまけに、間に同軸切り替えスイッチや、トリプレクサ―などが入るため、430Mhzともなると送受とも減衰がバカになりません。

以前衛星通信を一生懸命やってたときは、仕方ないので南側にプリアンプ付きリニアを設置していました。仰角ローターを含みこうしたものを一切撤去した今は、なかなか面倒な作業になりそう。

さらに悪いことに、 D-Star と C4FM の両方を装備したリグがないため、2台必要となってしまい、片方はN型、もう一方はM型のコネクターだった

からますます始末に悪い。南側と北側を結ぶ同軸は一応2本あって、片方は8DFB。

これを430Mhz 専用にできればいいのですが、そうするにはもう一本長い同軸を引かねば。あそうだ、HF,50,144 というトリプレクサ―があればいいのだが、HF と 50 が分かれているのは見たことがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿