2017年9月9日土曜日

FT8vsJT65

FT8 がそこそこにぎやかになりつつありますが、どれほどにぎやかなのか、ちょっと感じがつかめなかったので、本日金曜の夜、両方を比較してみました。

14074 と 14076 の WaterFall 画面をつなげてみただけですが、どんなもんでしょうか。真ん中の赤い線から左が FT8、右が JT65 です。何だか左の方がにぎやかではありませんか?

15秒間隔の FT8 にあわせて、4段=1分しか切り取っていませんので、これだけ見ていると FT8 の方がにぎやかに感じますが、うん、やっぱり FT8 の方がにぎやかかも。。。

デコードされたコールサインも、15秒間隔でつぎつぎと表示されますから、同じ局ばかりでも、何だかたくさんの局が出ているようにも感じるし。。というわけで、とりあえずは FT8 に軍配があがりそうではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿