2017年9月12日火曜日

シャント・コイル

最近 HiQ アンテナのSWRが不安定だった。特に1.9や3.5の低い周波数で顕著で、急にSWRが高くなったり、高止まりだったり。 いろいろ原因を調べていたが、どうやらシャント・コイルのせいのようだ。

ステンレスの針金を中空で巻いただけで、何の支えもなく適当に取り付けていたので、いろいろいじっているうちに、コイルがゆがんだり、隣の線と接触するなどしたみたい。自在プッシュと接着剤でとりあえずキチッと形を整え、しっかり固定したら直ってしまった。

ついでに14MhzのアンテナもちょっとSWRが高いので、シャントコイルでも入れてみようかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿