2017年9月5日火曜日

VU7KP など

5月に交信して、6月に LoTW でコンファームできた Lakshadweep Is. から今日紙カードが届きました。「紙もちょうだい」と言ったかどうか忘れてしまったが、やっぱり紙をもらうとうれしいのは、年賀状ださなくても、もらうとうれしいのと同じで、歳をとったせいでしょうか。


面白い話もなくネタ切れですが、このところ, そろそろコンディションも上向いてきたのか、ベランダでもDXがぽちぽち聞こえるようになってきました。そんなおり、昨日はクラスターを見ていると、いきなり 3Y0Z がアップされるではありませんか。

あれ~うそだろう! 来年じゃあなかったっけ、と思いながらも一応ワッチするが、やっぱり冗談らしい。ときどきこういう局がいて面白いが、ドキッとしたのは書かれていた運用モード。何と FT8 と書いてあった。

ホンモノの 3Y0Z が同モードも運用する予定があるのか知りませんが、当局も先日 FT8 の 準備しといたのは、やっぱり正解か。 JT65 では何局もDXCCニューをゲットできたし、過去にはP5もRTTYであっさり交信。弱小局の味方は、あんまりメジャーにならないうちのデジタルかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿