最近は JT65 はそっちのけ、で FT8 ばかりとなってしまいました。JT65 からの移行組がほとんどかと思っていたら、意外とJCAニューの局も多く、これはいいかも、いいかも。
ところが何だか「自動操縦」の方が多いようで、「手動操縦」だとマッチング不良となるみたいですねえ。15秒は忙しいようですが、慣れると結構余裕があり、JT65 と同様、-dB でいきなり呼んで、R-dBもらったら、さっさとRR73 でさようならしたいところが、いつまでもR-dB を送り続ける局が多いのです。
オートのモードだと、RR73 が理解できないのでしょうかねえ。それなら、73 のボタンを手動でポチッとしてくれれば済むような気がしますが、こちらから RRR を送らないと次に進まない(進めない)人が多いみたいですね。
自動車も自動運転が進むと、たぶん「安全重視」でしょうから、十字路で3方向から車が入ると、AIちゃんもいつもと勝手が違うので、どうしていいかわからず、立ち往生、みたいなことになるんでしょうね。
こういうときは、AIちゃんは、人間の判断をまつのでしょうけれど、人間はすでにAIまかせばかりですから、自分で判断できずにオロオロするばかり、という様子が目に浮かぶよう。
ところで FT8 を自動にセットし、ログも自動化すると、RR73 などを使ってる局は記録されないから not in the log ばかり、なんてことはないでしょうねえ。何だか心配になってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿