2017年9月22日金曜日

衛星通信とQSL

AJA 申請のため、過去に交信した衛星通信のQSLカードを調べ始めて、愕然。交信はしたもののカードをもらってないのが次から次へと出てきて茫然自失、というのはちょっと大げさかな。でもそのぐらい、もらえてないみたい。

もっとも衛星通信の最初のころは、追尾して交信すること自体にスリルを感じ、同じ局でも何回も交信してたし、カード収集にはまったく興味もなかったのも事実。一応QSLはすべて送ったつもりだが、ほとんど受領出来てない。

当時良く出ていた某九州局のカードもほとんどもらってないが、小笠原移動時の衛星通信分はちゃんと届いているから、やっぱりそれなりの見識か。衛星通信のカードの記入はアップ・ダウンリンク、衛星名などの記載も必要で、ちょっとめんどうなのも遠因だろう。 昔の QSO Bank や eQSL に送るときも面倒だったし。

そういえば SSTV や C4FM/D-Star のシンプレックス交信もカード回収率、悪いな~あ。今日までに AJA 申請のリストはつくってみたものの、カードがホントにあるか未確認のものが残ってるから、まだ時間がかかりそうだ。思ったよりめんどうなわりにはポイントが増えない。今のところ6594。

0 件のコメント:

コメントを投稿