2017年9月27日水曜日

久しぶりの衛星通信

遅きに失したけど、AJAをまじめにやるなら、やっぱり衛星通信カムバックせんとあかんようですねえ。

というわけで北海道の彼方から某局が毎日あちこち出てるんで、覗いてみることにしました。14、18Mhzは全然聞こえないしで、やっぱり人口の電離層がいい。

さっそく CALSAT32 を立ち上げると、あれ、立ち上がらん。そうだ、先日からエラーが出て立ち上がらなくなってるんだ。いろいろ調べてみると、2LINE のどれかが悪さしてるようだ。とりあえず不要の Element を片っ端から削除してみると、みごと立ち上がった。どれが悪さしてたのかわからんが。

さっそく建物の東側を通る衛星を聞いてみると、西側の固定アンテナでも北海道が聞こえる。だけど自分の返りが聞こえない。次のオービットは西側を通ったが、これはバッチリで、目的の局ではないが1局できた。久々のXW-2Bだ。北海道はノイズでNGだったみたい。

うん、これならちょっと東側衛星へのアクセスをでっちあげればどうにかカムバックできるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿