2017年7月21日金曜日

RTL-SDR

知り合いのハムからDT305 とかのUSB ワンセグチューナーをもらった。「余ってるから」とのことだったが、シャックのPCでテレビ見てもなんだな~あ。

と思っていたら、「RTL-282U チップが入ってるから、SDR で遊ぶといいかも」とのこと。SDR はわかるが、こんなちっこいドングルで何かできるんかいな。WEBをのぞいてみたら、ずいぶん昔からみなさん面白そうなことやってるんだあ。

さっそくHDSDR をダウンロードしてみたが、たちあがりもしない。そうかダイレクトサンプリングとかのドライバーなど2,3必要なんだ。というわけで、言われるままわけもわからず dll などゲット。

こんどは HDSDR がすんなり立ち上がった。うんうんウォータフォールだあ。とりあえず周波数を430MhzFMにして、シャックのリグの送信電波を受信してみたら、なんと受信できた(あたりまえか)。

ちゃんとウォーターフォールにも波形が出てる。(写真) こりゃあ外部アンテナつけて、いろいろブラッシュアップすれば、IC-7300 買わなくてもいいかなあ、てなわけにはいかんよなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿