2017年7月1日土曜日

AJA

JCA と DXCC しかやってないのに、「よみうりアワード」の「世界」と「全日本」が計らずも「出来てた」(申請してないが)ことに気を良くして、AJAはどんなもんか?、と調子に乗って集計してみることにした。

国内だけとはいえ、マルチバンド全市郡区だから、ちょっと「筋が違う」アワードとは百も承知だが、とりあえず1.9から1200Mhzまで13バンド、わかってる範囲でスプレッドシートに展開してみた。その結果が右写真。1管内の一部だが、それでもやってない灰色の部分ばかりだ。

集計結果は5541。ひえ~これっぽっちかあ。AJA Ranking には1万だの2万だの局がいらっしゃるがどうしてこんな数字になるのか驚異的。考えてみれば現行の市郡区だけで頑張ってみても、飛ばないバンドもあるから、1万も行けば「御の字」

消滅市郡区を入れても昔から目的意識をもって交信してる人でないとこりゃダメだあ。今から始めて適当にやってればそのうち出来る、というのではやっぱりないんですねえ。いまさらながら達人のすごさに恐れ入った次第であります。

ところで5541をこれからどこまで伸ばせるかですが、まだ調べてない古いカードが1万枚ぐらいあるとはいえ、たぶんダブりの山だから、期待薄。 ということで  AJA は撤退。

0 件のコメント:

コメントを投稿