2017年6月27日火曜日

よみうりアワード(全日本10000局版)

日本版はこれまた変な「仕掛け」があるんですねえ。1万枚に加え、「シングルバンドWAJAを12組完成させること」のようです。え~、HFの1.9から50Mhzには9バンドしかないじゃないですか。

と思ったら、「規定書」をよく見ると、「同一バンドで4組」までOKとか。それならば国内局の交信数が多い3.5、7、21Mhzあたりで4組づついけそうだから、楽勝だあ。

というわけで、局数の少ない1.9Mhzと24Mhzを省いてスプレッドシートに展開してみたのが、上写真。思惑と違い、あちこちに抜けの赤印。3.5も21も4組完成とはほど遠く、思いがけず10Mhzで4組完成。

10Mhzはコンテストもないし、CWのみなのにずいぶん交信したんだあ、と感慨ひとしきり。どうやらこのバンドは国内にも、海外にも均等に飛んで行く「ゴールデン」バンドみたいですね。予想に反して抜けが多いのが3.5と18Mhz。3.5MhzはベランダですからあまりQRVしていなかったのですが、コンテストもたくさん出たし、楽勝と思っていたら、どこか飛んでいかない県があるみたい。

18MhzもEsでたくさん交信したと思ったが、やっぱりどこか抜けがたくさん。どうやら意識的に狙いを定めて選別交信しないとダメな感じですねえ。ところで集計は、ハムログのCSVを展開してソートかけてやればよかったのが、1局づつ拾ってスプレッドシートに手入力したのでくたびれた。

「規定書」の斜め読みによれば、「同一コールの局は何か所移動しても一局」と解釈できますので、集計するときに、こうしたダブりを省くのにも一苦労。いずれにしても、よみうりアワード全日本は3.5Mhz1組、7,10Mhz4組づつ、21Mhz3組で一件落着。

0 件のコメント:

コメントを投稿