2017年6月26日月曜日

よみうりアワード(世界10000局版)

JCAで一万局を超えたとき、「そういえばよみうりもあったなあ」と思い出しました。ただ一万枚集めればいいんだから、JCAより楽だよなあ、と思いながら「規定書」を見てみると、何と余計な「お荷物」が付いてるんだあ。

申請するつもりはないんですが、その「お荷物」が気になったので、ヒマをいいことに、数えてみました。おかげさまで日曜日一日つぶしてしまった。世界版と日本版があるようで、今日は世界版。

「お荷物」というのは、1万枚のほかに、DXCC200、ITU70というやつ。DXCC200はいっちょうあがり、だからOK。ITUって、90ぐらいあって、70の後半からほとんどは南極と、島もない海の中だから70枚コンファームするのは微妙な数字だなあ、と思いながら、とりあえずDXCCを当てはめてみた。

するとあんなに苦労して何年もかかってゲットした多くのカリブ周辺が、たった1枚の ITU ZONE 11 になってしまった(笑=写真)。写真は良く見えないと思うので、pdf はこちらからどうぞ。

あっというまにリストアップして数えてみたら、何と70に足らない68。ロシアが一杯あって面倒なのでちゃんと調べなかったから、やっぱり足らない。しょうがないのでスキャンしてある全カードをチェックするのに一苦労だったが、結果はギリギリセーフの70.

これでよみうり世界版は一丁上がり。日本版はこれまた変な「お荷物」だなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿