2017年6月19日月曜日

週末の成果

土日の2日はオールアジアCWコンテストがあったほか、国内的には Esで、ハイバンドの下から上までどの周波数でも、隙間がないほどびっしり。

にもかかわらず、当局のJCAニューは平日と変わらず、いろいろとりまぜても計7局のショボさ。そもそもAAは最近参加局が少ないみたい。もともと対アジアだから、CQを出してる海外局は少ないし、コンディションが悪いとベランダではほとんど聞こえないし。。聞こえてもJCAニューじゃない局ばかり。

RBN見てても日本の局ばっかりで、しかもマルチにも点数にもならないから、呼べないしで、交信したのはポーランドの局1局のみ。やっぱりコンテストはWPXでしょ。誰かWSXでも開催してくれないかなあ。

一方国内は、というとCQを出すスペースもなく大盛況。これならJCAニューもたくさん出てるだろうと思いきや、ほとんどいない。しょうがないので21MhzでCQを出し始めたが、なんだか誰も呼んでこない。場所を変えてCQ出しても呼ばれない。これは相当嫌われてるのか。なんだかんだで計15分はCQ出したが、ちっとも呼ばれないので退散。

 すっかりやる気をなくして最近話題の50276の JT65 をワッチするもヨーロッパねらいのCQ9DXばかり。ヒンシュク覚悟でひまそうな国内局を離れたところからおそるおそる呼んで見るも、もちろん応答なし。収穫は、昔衛星通信でアクティブだったが突然いなくなった某九州局が、JT65でCQ出してるのを見つけたこと。そうかまだ生きてたのかあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿