2017年6月21日水曜日

JCA QSO履歴

先ごろ今年前半のJCAニュー交信局数などを勘定してみましたが、ついでなのでここ数年の数字を出してみました。今年分は昨日までの累計ですが、2013年をピークに年々交信数が減って行くのは論理的帰結ではあります。

それでもJCAニューだけで年間1000を超える数字、すなわち一日3局程度のノルマを保っているのはまあまあでしょうか。コンファーム率を考えるとやはり一日4局は交信するのが理想。交信から1、2年経つと、QSLゲット率が9割ほどになっているのはなかなかですねえ。

海外のビューロ経由は最近では3~4年かかるのが普通になってしまいましたが、これをどうにかして短縮できればなあ。 ところでこんな皮算用ばかりしていてもJCAは増えませんが、ハムログにはJCA交信マークを付けていますの
で、集計はワッチの合間にあっと言う間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿