2017年5月19日金曜日

QB50 LINK BPSK

衛星通信ソフト不良にもめげず、ラップトップをシャックに持ち込んで、本日23時ごろの ISS を追っかけました。表のように、ここ2~3日で10個ほどの Cube Sat が放出されたようです。

まだ ISS 近辺を固まって飛んでいるので、ISS の軌道方向で何か聞こえるでしょう。QB50と名付けられたこのプロジェクトでは、世界中の大学などでつくられた50個の衛星のネットワークを構築するみたいで、ビーコンはGMSKがほとんど。

たぶん音だけ聞いてもノイズみたいでわからんかなあ。 6エレ固定の八木アンテナが向いている西方向の軌道を選んでワッチです。あれ、早速何か聞こえる。436.030 付近なので、韓国のLINK でしょうか。BPSKとなっているので、これですね。30秒間隔のビーコンなので、聞き逃すと次に見つけるのはシンドイ。編集して間隔を短くしましたので、こちらから聞いてみてください。

ほかの周波数もワッチしましたが、何も聞こえませんでした。CWやトランスポンダーと違ってただ聞いていても面白くないので、ソフトを仕入れてテレメトリーを解読せにゃあかんかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿