2017年5月17日水曜日

CALSAT32 実行時エラー11

ISSからまた5~6個 Cube Sat が放出されたというので、早速いつものように CALSAT32を立ち上げて軌道をしらべ、テレメトリーでも聞いてみよう、と思ったが、CALSAT32が立ち上がらない。

これまで見たことのないエラー(写真)が出てる。いままでは何かエラーが出ても立ち上がらない、ということはなかった。20年以上このすばらしいソフトにお世話になってきて、その間OSやPCも何度も入れ替えてきたが、何の不自由もなかったのに。

ソフトはこの間使ったばかりだから、その時と違うことといえば、Windows Update 適用と 2Line Elementぐらいだ。とりあえず ELEM.txt を元に戻してみたが、もちダメ。念のため PC を再起動してみたが、これもダメ。ちなみにOS は Windows 8.1。

CALSAT32 をダウンロードし直して、再インストールしてみても同じ。MS にもエラー11 というのがあるが、これかな。最近おかしな ウィルスもあり Windows Update も頻繁だから、こうしたパッチが何か悪さしたか。

とりあえず Windows10 の LapTop に CALSAT32 をインストールしてみたがこちらはOK。当面衛星通信するときはLapTop をそばに置こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿