2017年5月27日土曜日

MI0NWA

JT65 で交信した北アイルランド。「73」のご挨拶が受信できなかったけど、交信成立だよなあ、と心配しながら急ぎ SASE を送ったら、カードが届きました。

 DXCC NEW でしたので、241/248 となりました。 JT65 は最近意外なところが出てたりするので、ベランダ族としては要注意。Gまわりは、まだGJとGUが残ってるけど、まあどうにかなるか。

同局の QRZ.COM の住所は Northern Ireland となっていて、England とか United Kingdom とかの表記がないので、気を利かしてそのまま SASE を出しましたが、届いたカードには United Kingdom しか書いてない。気をきかさなくてもよかったかな。

こうしたことに多少配慮しないと、ヘソまげられてカードくんなかったり、そもそも郵便が届かない、などになりそうな地域や国は他にもあって、 このあいだも East Malaysia で出したら、郵便局では「マレーシアですよね」と言われた。「はい」と素直に答えておいたが、わかんないよねえ。

そういえば韓国の人はあまり気にしないようで、ほとんどの局が South Korea になってるが、郵便局では必ず、「韓国ですか?」と聞かれる。ROK と書けば聞かれないのか、今度試して見るか。もっとも鉛筆で、漢字かカタカナで、「英国」とか「韓国」とか書いとけばいいんだけど。。


0 件のコメント:

コメントを投稿