2017年5月9日火曜日

廃インク吸収限界

え~こんなんあるんか~あ、知らなかったあああ。QSLを印刷していたら突然エラーが出てストップ。 エラー表示は写真のようなやつ。

何だこれは? ウェッブをググッてみると、印刷やノズルクリーニングで排出された不要インクを貯めるタンクやパッドが満杯になったそうな。

そもそもそんなタンクがあったの知らなかった。どのプリンターにもあるみたいで、長年使っているとこのエラーが出るそうな。これまで何台もインクジェットプリンターを使ってきたが、こんなエラー、見たことがない。

昔からいろいろな機種を使ってきたが、たいてい途中でどこかおかしくなって交代のやむなきばかり。このEPSON PX-047A に替えてからは、好調が続き、もう何年使ったかなあ。

廃インクタンクが満杯なら、外して中身を捨てればいいのかと思いきや、どうやらソフト的なカウンターをリセットしないといけないらしい。

以前は、無料・有料で配布されていたリセットユーティリティーも、すでに廃止になったようで、プリンターを送り返して高額な金払って修理しかないのか。どうやら買い換えた方が安いみたい。もちろん、あやしげなソフトは巷にあるようだけど、ちょっと遠慮したい。

すでに予備機は購入してあったので、即入れ替えて一件落着。それにしてもまだ使えるプリンターなのにもったいないなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿