2017年5月21日日曜日

送信しっぱなし

今日の午後は日曜日にもかかわらず、433Mhz のメインチャンがやけに静かだ。と思ったら、案の定誰かが送信しっぱなしだ。Sが9ほど振れているから、比較的近くなので、雑音も入らず静けさも一段。

わざとやってるわけではなく、誤って送信スイッチがONになりっぱなしか。時折バックでワンちゃんの鳴き声とか、電話の呼び出し、留守録自動切り替えなどの音が聞こえてる。こんなことは日常茶飯事だが、今日のはちょっと長い。

最近のリグは、一定時間送信しっぱなしになると自動的にオフになる機能がたいていついてると思うのですが、「おっちょこちょい」の人はそういう機械を使って欲しいなあ。という自分も「おっちょこちょい」なので、JT65 を何十分も送信しっぱなしにしちゃったこともありましたっけ。

 それに懲りて、シャックを離れるときはリグやPCのボタンが送信状態になっていないか、必ず確認することにしてるんですが。。 そういえば以前、やはり433Mhz のメインチャンで送信しっぱなしの局がいて、バックで 145Mhz が聞こえてる。

聞こえる会話をたよりに 2m のそのチャンネルを探しあてて、「433Mhz送信しっぱなしですよ」と何回か叫んだら、気が付いたらしくやっと停波したことがありました。2度もそういうことがありましたから、やっぱり当局と同じ「おっちょこちょい」の人が多いのでしょうか。ご注意ご注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿