2017年5月5日金曜日

隣のアンテナ

写真1 新しいアンテナ


お隣の秘密基地に何やら新しいアンテナがひとつふたつ増えた。大韓航空機撃墜事件以来、何十年と動きがなかったアンテナ群だったが、これは何か最近の世界情勢の変化と関係あるかもしれんなあ。



などと書くとスパイと間違われる、というか、こういう話がスパイの貴重な情報源になったりして。。とはいっても「無銭家」としては、やはりアンテナ情報は共有しておかなくっちゃあね。


写真2 前からあるアンテナ

まずは写真1。 ログペリっぽいのと骨格は、これまでのアンテナ(写真2)とだいたい同じだが、ひとまわり大きいし、新しい鉄骨が太陽に光って、まぶしい。古いやつより飛びそうだが、後ろ側の横向きの骨組みが、ちょっと垂れ下がって、おいおい大丈夫かい。






写真3 新しい鉄柱アンテナ






もうひとつのニューは、写真3。古いアンテナ(写真4)は木柱だが、こちらは鉄骨。金属があっちゃあ性能が落ちないだろうか。ふたまわりほど大きくなってるからカバー範囲なども性能がアップしたのかも。


木柱のやつは間違いなく逆円錐形の広帯域何とかアンテナだが、新しい鉄柱のやつは、ちょっと単純な逆円錐ワイアーの張り方とは違うみたい。興味はつきないところだが、フェンスの金網にへばりついて眺めていると、鉄砲玉が飛んできそうなので、早々に撤退。

写真4 前からある木柱アンテナ







ついでに隣の街道の写真も撮っておきました。う~ん緑がきれいだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿