2017年1月24日火曜日

WIRES-X

JCA も DXCC も「亀の歩み」ほども進まない今日この頃、ローカル局が WIRES-X のノードつくったからアクセスしてみて、と連絡があった。

ちょうど C4FM のリグも入ったばかりのグッドタイミング。 eQSO にはじまって、 Echolink, のノードもつくり、さんざん遊んできたし、昔の WIRES も使ってたから知ったかぶり。

さっそくノードIDなどを聞いて、ピポパポでアクセスと思ったら、DTMF の設定方法がわからん。しょうがないのでリグのマニュアル引っ張り出して、ポチポチと設定、OK。イザ、ピポパポするも、うんともすんとも返事がない。そうか TSQ がかけてあるのか。

と思ったら今は DSQ だって。そうかデジタルだもんな。早速DCSを設定しようと思ったが、指定の数値が画面リストにないじゃあないか。いけない、さっきはFMでピポパしてたなあ。デジタルだからVNにしなきゃ。

てなわけでVNでピポパしたら、ピポパが出て行かない。あれ~どーなってるんだこれは。しょうがないので再度リグの取説よく読んでも、何にも書いてない。「WIRES-X は取説をダウンロードしてください」って。

しかたないのでダウンロードしてざっと読んだら、何と今は DTMFなんぞ使わんのだそうな。周波数を合わせてリグのボタンを長押しすると、IDもDCSも自動で取得して勝手にアクセス。でもルームを選んで入退出はやっぱピポパでしょ? いやいや画面にリストが出て来るから選ぶだけだってさ。

いやはやおそまつでした。歳はとりたくないもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿