2016年9月13日火曜日

VAIO が Silent Key

スタンドアローンPCが設置してあるシャック以外では、VAIO のラップトップを使っていました。SSD128G の軽量薄型11インチVAIO は、家の外でも、車の中でも、リビングでテレビを見ながらでもなかなか便利でした。

それがとうとうご臨終。とは言っても一応立ち上がって、ファイル操作ぐらいはできるのですが、何かの拍子に勝手にシャットダウン。手がすべって落としたことがあって液晶の一部がシミだらけだったりしますから、この際ごゆっくり静養がいいかと。7年ぐらいは使ったかなあ。

早速代替機を探すも、10インチじゃあ小さいし、やっぱりPCとしてもまたタブレットとしても使えて、SSDがいいなあ、などと贅沢を言っているとそこそこの値段。結局 Lenovo の新型 YOGA 710  11.6inch 256G SSD を予約してしまった。

そういえば先日シャックの液晶を入れ替え、ヘアードライアーも新しくしたばかりだし、長年使ったドラム式洗濯機がおかしくなって、普通の洗濯機に買い替えたのも一週間ほど前。10数年は使ってる液晶テレビも画面の一部にいつもお化けみたいのがいるし。冷蔵庫もそろそろやばそうだし。電気製品って何だか一度にバタバタと共倒れするような気がしませんか。

レコーダーなんかは、VHS用、Hi8用、DVD用、HDD用、Blu-ray用、Micro
MV用など5台も6台もあって、おまけにMDの機械も2台。どれか壊れると古いメディアで鑑賞できなくなる音源・映像も多数。そういえば新しい洗濯機の前で、「何でも新しいのはやっぱいいなあ」と言ったら、横からXが「あとあと面倒になるから、何でも新しいのがいいとはかぎらないわよ」だって。

0 件のコメント:

コメントを投稿