2015年6月25日木曜日

SIM フリー

無線に関係ないというか、携帯電話用無線ではありますが、20年近く使っていたドコモをキャンセルしてOCNに乗り換えました。とはいっても同じNTT系ですし、ドコモ回線を使うわけなので。。

乗り換えたのは、ろくに使わないのに料金が高かったからです。すでにWiMax も解約して OCN Data を使っていましたので、 SIM 追加の形。

WEB ですべて手続きOKかと思いきや、音声SIM追加 の場合は電話かけなきゃダメ。これがまた待たされる。でもSIM が届くまで意外と早かったです。月曜10時にドコモ解約、MNP予約番号をもらって12時にはOCNに電話。手続き終えて運転免許証をJPGファイル送信。午後には受付完了の連絡がありました。

一日空いて水曜日10時ごろには「切り替え」のSMS連絡。12時ごろには電話が断。翌木曜日夕方には宅配で SIM が届きました。結局電話断の期間は1日とちょっとだけ。公式には1週間~10日かかるとは言ってましたが、電話手続きのとき、「今週中にはどうにかお願い」と懇願したのが効いたわけではないですよね。

携帯機種はドコモの SC-06D をそのまま使っていますが、テザリングが使えなくなっただけでワンセグなど、ほかは大丈夫みたいですね。SIM のサイズは他機種への交換も考えて nano にしました。しかしアダプターをつけて挿入するとき、裏表反対にしてしまい、ピンがアダプターのへこみに引っかかって抜けなくなりました。セルロイドの薄い板でピンを抑えて事なきを得ましたが、ホント、バカですねえ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿