2014年7月7日月曜日

プロ用アンテナ


そういえば我が家の隣は米軍の通信基地なんです。 2~3種類のアンテナが何基も設置されていますが写真はその二つ。

上写真はワイアーを地面から逆円錐状に張ったもの。マルコニーもこのアンテナを使っていたようですから、昔からある典型的な広帯域アンテナ。

下写真は鉄骨しか写ってないように見えますが、ワイアーアンテナのようですよ。上方のトラス状のブームは三方向に延びていて、その間に エレメントが張ってあるので、ログペリアンテナかも。

ローテーター状の機械もついているので、回転可能かもしれませんが回転したのを見たことがありません。

何本もアンテナがあるのだから、一本ぐらい貸してくれれば当局もDX楽勝なんですけどねえ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿