2013年9月17日火曜日

eQSL


CQ誌8月号で取り上げられたからでしょうか、このところ eQSL でカードを送ってくれる局、特に日本の局が増えたようです。

右写真はここ2~3日でデータアップされた局の一覧ですが、終わったばかりの XPO コンテスト参加局とか、昨日夜交信したばかりのロシアの記念局も、もう今朝にはアップしています。

デジタルモードの局はどういうわけか、8割以上の局は eQSL でもすぐ送ってくれるようです。DXCC などには使えませんが、JCA などでは eQSL も有効ですので当局は大変重宝しています。



eQSL サイトにもアーカイブされていますが、当局は念のため、写真のようにダウンロードして、ハムログなどからも参照できるようにしています。

QSO BANK がなくなってしまったので、こうしたサイトが必要な局には助かりますね。

2 件のコメント:

  1. 先月の430でのQSOに引き続き、XPOではQSO有難うございました!
    台風の進路にドキドキしながらの参加でしたが、何とか無事に
    12時間フルに参加する事が出来ました(^O^)

    これからLOGを整理してeQSLにもアップの予定です。
    またお会い出来る事を楽しみにしています(*^^*)

    de JQ1TIV
    http://air.ap.teacup.com/jq1tiv/

    返信削除
    返信
    1. TIVさん、

      XPO でコールいただきありがとうございました。用事があって少しの時間しか出られませんでしたが、それなりに楽しませていただきました。あちこち出まくっていますのでまたよろしくお願いします。

      FBDX!
      de jh1qkg

      削除