2013年9月19日木曜日

IC-820 修理


予備機として使用している IC-820 が壊れてしまいました。写真のように周波数表示が出てこなくなったのです。

以前から電源を入れたばかりにはこうした状態が続くこともありましたが、しばらくすると正常に復帰。

コンデンサーの容量抜けか何かと思っていましたが、とうとう復帰しなくなりました。念のためリチウム電池を交換、CPUリセットも実施しましたがダメです。

この機種はもうサポート終了ですから、しょうがない自分で治すか。早速 WEB をくぐって見るとありました、ありました。おなじ故障で修理した局のブログ。

やはり PLL だか VCO だかのコンデンサーの容量抜けのようです。場所は写真のシールドで囲われている中。あ~めんどくさそう。でもねじをはずして配線ソケットを1,2箇所抜いたら簡単に基板を裏返すことができました。


手持ちのコンデンサーは30年以上前に買って使わなかったヤツしかありませんでしたが、まあいいか。

写真のように取り付けて早速電源を入れてみるとみごと回復。

よかった、よかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿