2013年4月14日日曜日

同じサフィックス

自分のコールサインと同じサフィックスの局と交信したことがある人は多いかと思いますが、当局は残念ながら、未だ交信したことも、聞いたこともありません。

ところが今日、とうとうお会いすることができました。正確に言うと、「見た」といいましょうか、さらに正確に言えば、「他局が呼ぶのを見た」とでも言うのかな。

左の写真をクリックして拡大するとわかるのですが、リスト一覧に IZ2QKG がいますでしょ。後にも先にも QKG のサフィックスと対面したのはこれが初めて。

リストでは RW0BT がコールしたその信号をとらえたものですので、IZ2QKG の信号が確認できたわけではありませんから、純粋に言えば「聞こえた」わけでも「見えた」わけでもないのですが、いずれにしても QKG がそこにいたようですので、まずはめでたし、めでたし。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    JA1FMN 山西です。

    同じサフックスは私は一度もありません。
    見たことも聞いたことも・・・
    近いのはあるんですけど。


    返信削除
  2. FMNさんこんにちは、

    総務省の免許ページで見ると、QKG さんでちゃんと免許更新している局は電波の届きそうな範囲にも結構いらっしゃるようなのですが、会ったことないのです。何回かオンエアーして、それっきりという人も多いでしょうから、実際にアクティブな方は少ないのでしょうね。

    de jh1qkg

    返信削除
  3. Hi KIYOSHI I'm Rino IZ2QKG. I hope to contact you on jt65 (i'm also have a balcony antenna) with my 5W ft817. I work mostly on 20m 14.076 hope to see you

    73 de Rino

    返信削除
    返信
    1. Hi Rino,

      Nice to see you! Suprised receiving your reply and happy to contact with you on 14076 JT65 anytime.
      I'm now on the air calling CQ so that you can see me if the condition is OK. See you there!

      Kio at 10:35ust, 31 May

      削除