2013年3月23日土曜日

430Mhz で JA5とQSO


今日はJA5 の局と430Mhz で交信できました。もちろん JT65 モードです。先日はJA3管内とは交信できましたが、さらに遠くとできたというわけですね。

当局の430Mhzのアンテナは写真のように、3階のベランダに設置した6ele Yagi ですから、こんなものでも交信できるんだあ、と感慨深いものがあります。

写真でわかるように西の方にはほとんど障害物がなく、遠くに秩父の山や富士山が見える環境ですので、どうにか交信できたのかもしれません。

もう少しエレメント数が多ければ楽勝なのかもしれませんが、衛星交信の追尾なども考えるとこんなところでガマンするのがいいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿