2013年4月24日水曜日

Q符号のコールサイン

先ごろQRP というサフィックスの局と交信しましたが、今度は QTS という局とも交信できました。右写真の RN3QTS がその局です。QRP局は特別局でしたが、これは普通の局のようです。

ロシアの局と思いますが、ロシアでもQ符号が割り当てられているのでしょうか。とすると結構局数も多いかもしれません。カナダとか一部の国だけかと思っていましたが、結構ほかにもありそうですね。

QTS という符号は聞きなれませんが、「呼び出し符号送信要求」みたいですね。JCA のアワードではQ符号の局との交信が難関のようですが、これなら期待が持てるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿