2013年2月3日日曜日

PSK63

本日JT65でQSOしていたら、画面が 「ゲジゲジ虫」 に浸食、占領されてしまいました。細い線状に見えるJT65の信号は、あっという間に食べつくされて、1~2本しか残ってません。というのは冗談ですが、PSK63 の信号はこんな風に見えるんですね。



昨日から今日にかけて、PSK63 のコンテスト、EPC WW DX が開催されており、当局も参加しましたが、PSK31 やRTTYに比べて印字スピードも早く、コンテストのきびきびした動きにはもってこいです。

本日から明日にかけては Mexico RTTY Int'l のコンテストもあり、デジタルバンドが賑やかですね。先ごろ設置した SD-330 が21Mhzあたりのデジタルモード交信に大活躍です。受信はATU+釣竿とさほど違わないのですが、送信すると拾ってもらえる率が断然高くなりました。

新しいモードでは WSJTX がどうやら本命になりそうな雰囲気もあり、今後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿